人気ブログランキング | 話題のタグを見る

兼業主婦・おまけにリウマチ君を養っているぴいの出来事を色々


by kaoutopyon

職員が定着しないのって・・・

今年に入って職員が3人やめている。
やむをえない理由(引越しとか出産とか)ではない。
仕事だけが原因ではないけれど、それもひとつの要因でうつ状態になり
やめていった人もいる。(案外うつになる人が多い)
私などは、短時間のパートで、責任もそれほどではないけれど、
正職員が少ないせいか、やはり正職員で、上に立っている人は
かなりの仕事量でもあり、ストレスにもなる。
その割りに、介護の世界というのは、それに見合ったお給料がもらえて
いないと思う。求人の広告などを見ていると、結構な給料を提示している
ところもあるけれど、そういうところに限って、しょっちゅう求人を出している
そんな気がしますが。
男性の職員が少ないことも原因のひとつだと思うし、介護保険自体も
かなりぎりぎりの状態で設定してあるので、職員を雇用できない、または
パートが増える原因にもなっていると思う。

人間関係も複雑に絡み、働くのにとてもストレスのある現場には違いない。
開いた穴の埋め方も、もう少し考えて欲しいのですが・・・
だれでもいいから急場しのぎの採用をしているとしか思えない人員配置。
それにより、従来の職員のチームワークを乱されたり、それが原因で
職員が辞めたり・・・。そんな悪循環はどこかで断ち切ってもらいたいの
ですが、まだまだ続きそうな雰囲気です。

何とかならないもんかなーーーー
by kaoutopyon | 2006-08-15 21:13 | 仕事