人気ブログランキング | 話題のタグを見る

兼業主婦・おまけにリウマチ君を養っているぴいの出来事を色々


by kaoutopyon

CFL

CFLとはClub Four Leavesの略で、地元の若いリウマチ患者さんの会です。
(若いといっても、私も入っているので随分幅は広いですが・・40歳くらいまでの方かな)
診察の待合でなんとなくぽつんと1人肩身の狭い経験があり、20代から30代は
リウマチの治療だけの悩みでなく、恋愛や結婚、妊娠や出産といった面に直面するので
そんな悩みを話せる友達はいないものか・・・という声から始まった会です。
ホームページはこちら

昨日は10回目の会で、お食事会がありました。
一応最初からこの会にはかかわってきていましたが、今年になって幹事は降りて
お気楽気分ででかけたら、「幹事ご苦労様」と、素敵なお花をいただきました。
ありがとう。何も知らずに突然のことでうれしい出来事でした。
最初の会は3年前。
手探りで、色々迷ったり困ったりしながらもう3年も経ったんですね。
中には、3年前には恋人同士だった人が夫婦になったり、子供が生まれたり
子供が増えたり・・・・ほんの3年・・でも、色々な出来事があった3年でした。
皆さん、一歩も二歩も着実に前進しているし、お互い励ましあえる相手がいることが
大きな支えになって、前に進めているような気がします。
回を重ねるたびに、いろいろなところから参加してくださいます。
病院の待合室でぽつんと1人でいても、以外に同じ仲間がいるのだと気がつきます。

私自身は、出産も子育ても一段落しているので、そろそろこの会も卒業なのかなー
なんて思ったりもします。生物学的製剤もなく、リウマトレックスもなかった時代に
子供を産んだ私に比べ、これから産もうとしている方たちは、また違った悩みも
でてくるのでしょうね。
ほんの数年前のことだけれど、時代を感じます。
それだけ、リウマチの治療が随分変わったんだということも感じられます。
by kaoutopyon | 2006-12-04 16:04 | リウマチ