人気ブログランキング | 話題のタグを見る

兼業主婦・おまけにリウマチ君を養っているぴいの出来事を色々


by kaoutopyon

レミケード

12月2日
8週間ぶりのレミケードです。
昨日から入院して、今回は8回目と言う事もあり、かなりリラックスムードで挑みました。
(挑むなんて、大袈裟か・・・・)
し・し・しかし・・・・
初めての気分悪!!
点滴をはじめて本当にすぐ、何だかすごい気持ちが悪い。
けど、自分が気持ち悪いのが、どこか意味分からず、何でこんなに唾出て来るんかな?
等と、のんびり思っていたら、今度は頭がほてってきた。
丁度そのとき、看護師さんが
「変わりないですかー」
と、にっこり笑顔でやってきた。
「何だか気分が悪いし、ほてってきたんですけど」
とにっこり余裕で応えた私。
しかーし!それから、血圧は下がるし、少し体温上がってくるし・・・。
点滴を落とすスピードをゆっくりにして様子を見ること1時間。
やっと体温も血圧も落ち着き、いつものスピードで落とし始めました。

こんな経験は初めてでした。
結局、点滴前血圧が110/70くらいだったのが、一番下がって80/50
体温は、36.8度から37.6度まで上がりました。
一応、後は問題なく終ってよかったのですが・・・。

点滴をするということは、こんな事もあるんですね。
多分、レミケード自体の副作用ではないと思います。
点滴をすると言う事のリスクだと思っています。
私の勝手な考えではありますが、点滴し始めの数分、結構なスピードで落ちていたような
そんな気がします。点滴始めるとき、もう少し注意して欲しいなと思った私です。
もちろん、私の体調がどこか悪い事があったのかもしれませんが・・・。
by kaoutopyon | 2004-12-04 22:24 | リウマチ